歩く幽霊

脳がそろそろバカになってきたのでアウトプットして残したい

11/22〜11/23 日記

    僕の大親友(僕はそう思っているしそうであってほしいと願っている)K.C.くんに倣い,自分の考えとか日々仕事中に考えたこと悩んだことを文章化し残しておきたかった(ついでに誰かに見てほしかった)ので,ブログを開設し日記まがいのものを書くこととした。考えの経緯とかはそのうち雑記としてまとめたい。日記名は大好きなバンドの曲名から。

 

11月22日(水)

    前日夜7時半ごろ,注文したMacBookProがようやく届いたため設定関連やらイベントの打ち合わせやらで忙殺され,放送大学の課題に手を付けられず就寝・起床。

    月末のイベントのことや新しいPCの設定,データ移行関連など考えるべきこと・やるべきことが多いことに朝から憂鬱になる。しかし時間は待ってくれないので出勤。弁当に前日作った鶏そぼろ煮(少し傷んだ鶏挽き肉だったので後が怖かったが)を入れ少し気分が上向きになる。

    午前は少し書類仕事が多かったこと以外はつつがなく終了。昼休み,楽しみにしていた鶏そぼろご飯を食べ,顔がほころぶ。ついでにLINEでイベントの打ち合わせを少々した。相手がベテランで本当に助かる。

    昼休み中,女性同期の中で唯一気軽に話せるAさんから夏祭りに参加した人たちの打ち上げで話せる人がいなく心細いので参加しないかと誘われていたことをその開催日当日に思い出し慌てて確認。「幹事の方に打診しておいてほしい」と頼んだものの向こうが忘れていたため困る。(ちょっと怒った)

    幸い幹事の方が夏のスポーツ大会以来懇意にしている社員の方だったので直接連絡する。結局会の趣旨に反するのではないかと連絡中に思い至り先程の件はやはりなかったことにと幹事の方にお願いしたが,逆に参加する学生に(学生も参加するのだとその時知った)欠員が出たため参加しないかと誘われ,了承。当たり前に考えれば遠慮するべき会なのだが,この4月から割と様々なことがどうでもよくなっているところがあり,その時も「どうにでもなれ」という気持ちであった。

    午後は少し暇な程度の業務量だが16時頃に前任者絡みのデータ作成案件が舞い込み焦る。結局作業を完遂できず金曜の自分にすべてを任せ飲み会に間に合うよう17時半ごろ退勤。

    バスで駅前まで行き飲み会会場までAさんと合流して行く。かつての自分なら楽しい気持ちになっていたシチュエーションだが,話す内容もあまりなく自分の引き出しの少なさに悲しい気持ちになる。人(特に女性)との会話の仕方がわからない。

    その後会に参加。全く関わりのない自分が飛び入りで参加してしまったことに内心かなり罪悪感があったが他の方々が比較的温かく迎えてくれたためなんとか馴染むことができたと思う。(代わりに次年度の祭りに参加する宣言をしてしまったが)

    また学生と会話し,かつての自分よりも大人びており充実した生活を送っている彼らに少し嫉妬するもある程度くだけた親しみやすい会話をするように努めた。

    前回の職場の飲み会での失敗から知り合いの社員の方は僕にあまりお酒を無理に勧めなかったこと,自分自身かなり後悔し反省しているためセーブに努めたことから特に危なげなく会は終了。(途中完全に酔いが醒めてしまいまた鬱々とした気分に落ちてしまったところはあったが)

    解散後,Aさんと帰り道が同じだったので再び同道。アルコールが入ったこともあり行きのときより会話が続いた。彼女の悩み(というか愚痴・惚気)にあまり適当になりすぎないような相槌を打つが,やはり気の利いた会話ができないことに落ち込む。

    Aさんと別れたあとも結局徒歩で帰宅。夜の道を歩くのが好きなのでそれはそれでいいのだが革靴は歩きづらい。少しいい靴が欲しくなった。

    帰宅時は0時を回っていたがなんとなく寂しかったのもあり友人らと通話。つらい気持ちも紛れ3時頃に就寝。

 

11月23日(木)

    11時に起床し,驚く。(平日用のアラームがかかっていたにも関わらず)急いで洗濯を回し,ごはんを食べ,スターバックスコーヒーでドヤ顔で放送大学の課題をやるために14時頃外出。

    スターバックスの店員さんは接客とはいえなんで他人にあんな笑顔を向けられるのだろうか。少し怖い。女子なのでキャラメルマキアートを注文し,作業を開始する。「レポート」という体裁のものを書くのはおよそ1年半ぶりだったが思いの外スムーズに進み,16時頃作業を切り上げ店を出る。

    途中本屋に寄って切れていた黒ボールペンのインクを買うと同時にマギの36巻・37巻(最終巻)と憂国のモリアーティ4巻を購入。思えばマギを初めて買って読んだのは高校2年生あたりだったと記憶しているが,6年近く追っていた作品が完結することに感慨深さを感じた。あとでじっくり読み,感想など書きたい。

    その後17時頃に車でジャスコへ行く。駐車場内のマナーの悪いドライバーに少しイライラする。店内は祝日の夕方ということもあって家族連れで賑わっていた。家族のことを思い出し少しさみしい気持ちになる。店内ではシャンプーや洗顔フォームなどを購入。冬用の革靴を少し見たが種類が少なかったのとどういうのが適しているのかよくわからなかったので冷やかすだけでそのまま帰宅。

    帰宅後イベントの準備や家事などに追われゆっくり本を読む暇もなかったので,明日の夜じっくり読もうと思う。そして現在ついに二度目のブログ開設をし,日記を書いている。

 

   思いの外筆が乗ってたくさん書いてしまったので次回以降は少しさじ加減を考えたい。