歩く幽霊

元気のあるときに書くよ

2020年に買ってよかったもの10種

今日は2021年1月1日。皆さま、明けましておめでとうございます。

皆さまには、旧年中は大変にお世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

ということで、2020年もすでに終わってしまい今更感はあるが、2020年中に個人的に購入してよかったものを特に10種ピックアップしてまとめていきたいと思う。雑な紹介にはなってしまうが、これを読んだ奇特な人の参考になれば嬉しい。

※紹介順=順位ってわけではない

 

1. iPad Air(第4世代・GPS+Cellularモデル)(+Apple Pencil、smart keyboard folio

最新 Apple iPad Air (10.9インチ, Wi-Fi, 64GB) - シルバー (第4世代)

最新 Apple iPad Air (10.9インチ, Wi-Fi, 64GB) - シルバー (第4世代)

  • 発売日: 2020/10/23
  • メディア: Personal Computers
 

  元々iPad(第6世代)を使っていたが、動作が重くなってきたこととBluetoothキーボードが煩わしくなってきたこともあり、前々からAirシリーズかProシリーズの購入を検討していた。その折にAirシリーズがPro風なデザインと昨日になったということで購入を決めた。

  基本的には非常に満足していて、ほぼ毎日使用している。最近はPCの使用頻度も下がっているため、事実上メインPCみたいな感じ。

  iPhoneとかを持ってるとブラウザで見ているページとかクリップボードを共有してシームレスに使えるのがとても便利。あと画面が非常に綺麗なので動画視聴とか電子書籍を読むのが非常に捗る。

  個人的な意見だが、消費オンリーのオタクがもつタブレットとしてはiPad Airがコストパフォーマンス的に一番優れてると思う。

(絵を描くとか動画作るとか書き物する人はProの方が良さそう)

  ちなみにモバイル通信は楽天モバイル(MNOの方)を契約している。居住地はエリア外だが、1年限定でも無料で月5GB使えるのはランニングコスト的に破格なので悪くない選択ではないかと思う。屋外での使用頻度は現状そんなに高くはないが。

 

 

良いところ

・軽くて薄くて動作も速い

・手書きノートとしての使い勝手が良い

・ステレオスピーカーは動画視聴するならマストだった(無印iPadは片側にしかスピーカーがない)

・USB-Cコネクタは今や人権になりつつある(他製品Lightningはやくやめて)

 

イマイチなところ

・ホームバーの反応が時々悪くなる(画面の精度というよりかはソフトウェア的な問題?)

・smart keyboard folioのキー配列がちょっと苦手

 

 

 

2. Anker PowerCore Ⅲ Fusion 5000 

  以前からこれの旧機種であるPowerCore Fusion 5000を使っていたが、USB-Cから出力できる機種が欲しくて購入。

  今年はコロナ禍のため旅行がほとんどできず、活躍の機会はあまり多くはなかったものの、今の職場では定期的に泊まり勤務があることもあり、その際はそこそこ使えていた。

  通常のモバイルバッテリーはバッテリー自体の充電用に別途電源アダプタも持ち歩く必要があるが、これは電源プラグが内蔵されているため荷物が減って非常に便利。

 

良いところ

・電源アダプタを持ち歩かなくていい

・ホテルや実家に泊まる場合など、1〜2日程度の泊まり旅行ではこれ1個で事足りる

・USB PDに対応してるので、対応機種で高速充電が可能

 

イマイチなところ

・2ポートを同時に充電するとUSBーA側の電力が弱くなって充電が中断されることがある

・ちょっと大きい

 

(参考までに旧機種)

 

 

 

3. 富士フィルム  X-T200(レンズキット・シャンパンゴールド)

  前々から一眼レフカメラが欲しかったが、一昨年は転勤や車の故障などで予定外の出費が多く、購入を見送っていたが、2020年末についに購入。

  実は当初はX100FとかXーT30を考えていたが、流石に初心者が手を出すにはかなり高いこともあり、職場のカメラ好きの人にも相談したりして悩んだ末、この機種を購入。

  富士フィルムにおけるラインナップとしてはエントリーモデルに位置付けられるが、上位機種と同じレンズも購入すれば使えること、一番気になっていたフィルムシミュレーションも十分に使えるということで決めた。

  ほとんど旅行できず、まだほとんど使えていないが、2021年はどんどん外に出て綺麗な景色を写真に収めていきたい。

 

良いところ

・デザインがめちゃくそかっこいい(富士フィルム機のデザイン全般が好き)

・初心者でもそこそこ扱いやすい(と思う)操作

・フィルムシミュレーションの色味が良い

・USB-Cで充電できる

 

イマイチなところ

スマートフォンへの画像転送機能があるが、アプリ側のUIがよくわからなくてめんどくさい

 

 

4. Amazon Echo Dot(第3世代) + Nature Remo(第2世代)

Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール
 

 

Nature スマートリモコン Nature Remo Remo-1W2(2nd Generation)

Nature スマートリモコン Nature Remo Remo-1W2(2nd Generation)

  • 発売日: 2018/10/25
  • メディア: Tools & Hardware
 

  2個じゃん!と突っ込まれるかもしれんがこれは2つ揃ってようやく真価を発揮するタイプの製品なので許して欲しい。

  夏頃に購入したが、声でエアコンやテレビを起動したり、出先でスマートフォンを介して操作できるのが本当に便利だった。特に一人暮らしで、仕事が忙しくて帰りが遅い人などは夏場と冬場に帰宅前に室温を調整できるので非常におすすめ。

  Nature Remoの方には温度センサーや光センサー、人感センサーを搭載しているため、これらをトリガーとした自動化設定もできるので、他のスマートホーム製品を買い足すほど利便性が増すのも良い。

  Amazon Echoの方は言わずと知れたAlexa搭載で、アラームをかけたりニュースを読ませたり音楽をかけたり色々使える。

  また、小技だがスマートフォン等に接続してBluetoothスピーカーとしても使える。ペアリングも音声入力と簡単な操作でできるので非常に楽。

  ある意味2020年に購入したものの中で最も未来を感じられた。

 

良いところ

・声だけで家電を操作できる(Amazon Echo

上田麗奈さんの時報が聞ける(Amazon Echo

・登録した家電のリモコンをなくしてもスマートフォンをリモコンとして使える(Nature Remo)

 

イマイチなところ

・プライバシーが心配(気になる人はAppleのHomePodとかの方がいいかも)

・インターネットが落ちると無能になる

・特にNature Remoは製造元のサーバーに依存しているため、そちらが不具合を起こすと使えなくなってしまう

 

 

5. Apple Watch  Series 5(GPS+Cellularモデル・ステンレススチール)

  2020年の初頭に購入。

  前はSONYwena wrist proを使っていたが、バッテリー周りのトラブルやペアリングが勝手に切れる不具合などもあり、辟易していたところに、画面の常時表示が可能になったこのモデルが目に入り、購入した。(series4以前とSEは画面の常時表示ができない。)

  デザインは元々あまり好きではなかったが、慣れとフェイスやバンドをカスタムできる自由度の高さから割と満足している。Cellularモデルにした理由としては、単純にないよりはあったほうが良いだろうというところと、緊急時のSOS機能とかがあるため。大手キャリアであればナンバーシェアリングでLTE通信ができるようにもなるが、現在はLINEモバイルをメインに使っているため使用していない。


良いところ

・フェイス(画面)やバンドを自由にカスタムできる

・画面常時表示ができるため、普通の腕時計以上の利便性がある

・外でマスクをしているときなど、iPhoneのFaceIDが使えない時にこちらで認証なしに決済ができるので便利

・運動や心拍数のログをとってくれるのでフィットネス用途でも便利

 

イマイチなところ

・腕時計なため、ぶつけたりして傷がつきやすい

・まだまだフォーマルな場に付けていきづらい雰囲気が若干ある(最近はあまり気にしていないが)

・充電規格が独自のものであるため、旅行などの時は別途充電アダプタを持ち歩く必要がある

 

 

6. ホーマックで2,000円くらいで買ったラグ

  適当に買ったけどこたつの下に敷くやつとして非常にコスパが良い。学生時代、こたつに付属していた下敷きをカビさせてしまって捨てて以来寒々とした冬を過ごしていたが、ついに寒さとおさらばできて大変満足。

 

 

7. ハリー・ポッターの映画BD8枚セット

  Amazonサイバーマンデーで半額以下になっていたため購入。ハリポタシリーズは小学生の頃から大好きで、原作は全巻実家にあるが、映画の方は昔VHSやDVDが高価だったこともあり揃えていなかった。

  今回ついに全巻購入したことになるが、大好きな映画をいつでも気軽に好きなだけ楽しめるのは非常に満足度が高い。

  惜しむらくはディスクごとにメニュー画面が違っていて1〜5巻は字幕と音声の切り替えがメニューからできないところか……

  2021年はデカめのテレビを買ったりして大画面で映画を楽しめたらいいな。

(これから購入するという人はAmazonのセールの時に買った方がよい。)

 

 

8. リングフィットアドベンチャー

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game
 

  今年のコロナ禍で非常に入手が困難になっていたが、友人に手配してもらい8月末ごろに購入。

  とにかく万年運動不足で、毎年夏頃に思い立ってランニングをしたりするも、寒くなってくる9月ごろにはやめていたりと運動が続かなかったが、リングフィットはこれを書いている12月現在も無理なく続けられている。

  とはいえ、夏はほぼ毎日平日もプレイできていたが、冬場に仕事が忙しくなってくるにつれて時間とモチベーションの確保が難しくなり、現在は週に2回程度まで落ち込んでいる。

  人によってやはり向き不向きがあるが、出不精の自分には非常に合っていると感じた。

 

良いところ

・外に出なくても運動ができる

・そこそこの負荷がかかっているようなので結構効いてる?

・浪川ボイスで応援してくれる

・自分のペースで続けられる

 

イマイチなところ

・JoyーConの充電管理をきちんとしないとやりたい時にできないことがある

・賃貸だとヨガマットとかを別途用意しないと足音がうるさかったり床が傷ついたりする

(イマイチというか気をつけなきゃいけないところ)

 

 

9. 高倉むきさんのASMR音声 

www.dlsite.com

  

  年明け間もない2月、仕事が忙しくてしんどい時に購入。それ以来、ほぼ毎日心を救ってもらっている。

  耳かきやマッサージ、寝息など通常の添い寝音声に含まれる要素を網羅しているが、言葉の端々に気遣いや優しさ、まるで本当の恋人のような振る舞いが感じ取れて非常によい。これで440円は安すぎる。2000円くらい払わせてほしい。

  また、ボーナストラックの甘え+心音音声も非常によい。これだけで40分ぐらいのトラックもあったらなーと思う。

  高倉むきさんは普段はYouTubeを中心に活動されているとのことなので、買う前にぜひこちらを聴いてみてほしい。

 

高倉むきさんのチャンネル

https://youtube.com/channel/UCEYU-OEI9FnbeC5hna_cbhw

 

 

10. SALLA.RちゃんのCD

SALLAのうた

SALLAのうた

  • SALLA.R
  • J-Pop
  • ¥255

 

  SALLA.Rちゃんは主にオリジナル曲や既存楽曲のカバーをアップしているVtuberで、同じく仕事が忙しくてしんどい時期にStand by meのカバーを偶然聴いて好きになり、カバーアルバムとオリジナル楽曲を購入した。

  言葉を尽くすより聴く方が早いと思うので、興味のある方はぜひ。

  ちなみに2021年1月ごろにカバーソングアルバム第2弾の発売も予定しているらしい。

 

SALLA.Rさんのチャンネル

https://youtube.com/channel/UCLvPgy0RF2IXO79GP54Aquw