歩く幽霊

元気のあるときに書くよ

11/24 日記

11月24日(金)

 

  真冬のような寒さの中,「エガオノキミヘ」で起床。

  出勤の支度をしている最中,昨日仕上げた放送大学の課題に不足点を見つけてしまい,慌てて修正を行ったためいつもより5分遅く家を出ることになってしまった。こういう要領が悪く直前に切羽詰まってしまうのは自分の悪癖の一つなのでなんとかしたい。いつか取り返しの付かないことになる気がする。

 

  ローソンで課題を印刷してから出勤。午前中は水曜夕方に頼まれたデータを作成していたら過ぎ去っていた。

  昼,同期のTさんとともに昼食を摂る。ボーナスで何を買うかという話になった。Tさんと僕はかなり歳の差や生活環境の違い(あちらは妻帯者)があるのだが,こちらに話のレベルを合わせて会話してくれる。こういう大人になりたいなあと思う。

  最近仕事中に鼻血が出る。病気とかそういうのではなく体質によるもので,母によれば幼いころに友人と喧嘩したときについた傷が塞がっていないためだという。その友人を恨む気持ちは全くないが,業務中いきなり鼻から出血するのはかっこ悪いし周りの方にも迷惑なのでなんとかしたい。やはり地元にいたときに懇意にしていた耳鼻科の先生に処置してもらうべきだったかと後悔している。近いうちに近所の耳鼻科を受診するつもり。

 

午後も楽勝かと思いきや15時過ぎから書類の雪崩に襲われた。結局その日の業務時間に終わらなかったが,僕の職場は特殊で週末の17時をすぎるとみんな煙のように消えてしまうので,直属の上司の「私もすぐ帰るから月曜に回して帰ったら?」の一言で帰ることにした。(夜遅くまで働いている他社の友人のことを思うと本当に申し訳ない気持ちになる)

 

晩御飯を作るのが面倒になったためコンビニで弁当を買って帰宅。2周目に突入したフルハウスを視聴し,夕飯を食べた後睡魔に襲われ1時間ほど眠ってしまった。

 

21時頃目覚め,シャワーを浴びてマギの最終巻を読んだ後,翌日のイベントの準備をしつつ日記をつけている。

 

明日はここ1ヶ月の悩みの種だったイベントがある。

気持ちを切り替え,自分の役割を果たせるようにしたい。

僕が一人で頑張れるようにならなきゃ,みんなが安心して新潟に帰れないから。